・お知らせ

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

教室のレッスンは明日から、オンラインレッスンは土曜日からスタートします!

 

今年の制作計画は「真珠」をモチーフにした絵をたくさん描いていくこと!真珠について勉強もしたい!

(できたらおまけの時間で「はらパンパン」をつくりたいけど、真珠優先で体力と相談。絵が大きいので、想像以上に体力が・・・)

 

伊勢に来て3年半。

この期間、新しいレッスンやシステムの見直し、これまでの教材の総リニューアルに加えて、新しい教材も何百かつくりました。

時代の変化に対応して先を読んでいくことが、レッスンの要の一つにもなっています。子どもたちも、日々あたらしいレターを楽しみにしてくれています。描きながらレッスンをすることもあるので「これ、いますぐやりたい!!!」と言ってくれると嬉しいです。

 

今年は、教室の教材(レターと言います)に、三重で通ってくれているエリアの伊勢志摩鳥羽松阪のものをたくさん作っていく予定です。こちらに来て、都会で暮らすこととの違いを身をもって感じました。暮らしも、環境も、人間も。一番身近にいるこどもたちを通しても同じですが、全然違うなと感じます。

 

こどもの時代から〝日常的に〟自分の暮らす町づくりの新しい視点を養うことを、レッスンの中で具体的に取り組めるようにという想いからです。

いま、時代がアートに向かっている理由のひとつには、概念や知識、前例に縛られない創造力を発揮して、時代を動かしていく力があるからだと思います。

 

伊勢志摩の教室は3年あまりなので、とキャリアも年齢もまだまだこれからの子どもたちがいっぱいいます。

ようやく土台ができたという感覚です。

培うことに長い時間がかかるように感じるかもしれませんが、一生ものです。大人でも難しい話が通じるようになってる・・・!そういう瞬間が来るたび感動です。何事も大人になっていく間に自然に身につくのではなく、学びの上に身につくものです。

 

技術的に描いた絵が上手くなるとかそういうレベルではなく、本質的なものから育むことがレッスンの目的です。

 

一人ひとりの成長の姿は、みんなの希望でもあります。一人が抱える課題や問題は、みんなのものでもあります。

一人ひとり、いろんな想いのなかに生きていると思います。

実際に、人生を激変させた子もいます。

 

みんなが大人になった時に、人間同士の絆があるような仲間になっていることが一つの夢でもあります。

 

この道に入って23年目。今までの理論や努力でやってきた限界を突破することが2022年の最大のテーマです。

今までの考え方、やり方では動かせない域のことを動かすことが目的です。

そういう自分になって、新しい絵を描いて、どこにもないレッスンを作っていく1年にします。楽しんで絵を描いている間に、こんなことができるようになっちゃったよ!というレッスンをもっとパワーアップさせていきたいです。

 

また、様々な分野の先輩方にはお力を貸していただきたいと思っています。どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!

 

1
トップへ戻る