・お知らせ

奈月先生の紹介

 

5月、オー、マイパレット‼︎に、新しい先生が誕生しました!

以前紹介したなっちゃんです。

 

 

私たちが行う「絵画知育レッスン」は〝絵画(芸術)の力を通して、知力を育む教育方法〟です。その唯一無二の学びに魅力を感じ、飛び込んできてくれたなっちゃんですが、哲学的な思考が軸となっている点からも、想像していたよりずっと大変ではないかなと思います。

 

ただ、出逢った頃、溢れる想いのなかで迷いながら生きていたなっちゃんは、一つ一つ、学んだことを消化し、実践し、また試行錯誤を繰り返し、自らの人生にも勇気をもって進み、今日に至ります。

 

学びを深めるにつれて、子どもたちに温かな視点で接し、些細な変化や成長を敏感に感じ取ってくれる点において、とても信頼のおける存在です。先生としてふさわしいと感じたところはここです。時に、示し合わせたかのように同じ想いを抱いていることがあり、嬉しくなります。

 

現代では、あたらしい価値を生み出す力、つまり、イノベーションを起こす力が必要とされています。

このような考え方が定番になる10年ほど前、父とともに絵画知育レッスンに取り組み始めました。時代の変化を感じ始めたことがきっかけです。

洋画家として、0から生み出すことは必要不可欠な力です。唯一無二であり、希少であることを求め続け、新しい価値を生むことは当然と言える世界です。

一枚一枚、0から発想し、手で描き起こした教材に加え、教室での具体的な実践法を考えました。

これは、わたしたちの教育イノベーションです。現在も改良を加え続けています。

 

スタート時の未来予測は、次々と現実になっています。未来のために身につけるべき能力は、もはや、現代に生きるものにとって、なくては不足と感じています。

家庭でいえば、現在、教育方法、子育てマニュアルは数多ありますが、我が子にとって何が、どう必要なのか、そこが最大の難問ではないでしょうか。

時代が変わったのは頭では理解できても、実感としてついていきにくい、だから昔ながらの方法に甘んじるしかない。

 

そこを突破し、高い理想をどのようにこどもたちに実践させ成果を出すか、現場で創り上げた強さがこの教育にはあります。その点が抜け落ちているノウハウ、マニュアルと一線を画す理由はここです。

 

 

1 .『先端と人間の本質』

時代に合っている。かつ人間の本質を外さない方法。

2.『理想と現実のバランス』

教育への高い理想。子どもが意欲的にレベルアップしていく実践的な方法で実現させていくこと。

3.『何人いてもマンツーマン』

平等という名の不平等に陥らない、個人を尊重したものであること。

 

「なぜ必要か」

一人ひとりに対して、説明ができます。

「どのようにアプローチするか」

1人ひとりに対して、見定めています。

 

オー、マイパレット‼︎のメソッドは、芸術方面だけでなく、社会に出たときにも実務的に役立つ力を育むことができます。こどもだけでなく、わたしたち大人にも生涯学習が必要な時代です。短いスパンで、激しい変化をしていく中、わたしたち大人が、自分の人生を生き抜くためにも、子どもたちを導くためにも、学んで実践を繰り返すことが欠かせません。

 

もし、迷った時には、なっちゃんにも気軽に相談してみてください。お母さんという立場はもちろん、現場と実践で積み上げている生の声を聞くことができるはずです。

現在、なっちゃんは絵画知育教室の開校に向けて頑張っています。この場は、スクールでありながら、人とアートをつなぐ場所にもなる予定です。なっちゃん自身が、絵画知育の中で学んでいくことが反映される場所にもなります。わたしたちも積極的に関わっておりますので、この夢の実現を心から楽しみにしています。人材を育成する、雇用を生み出す、ひいては町をつくる、そんなことも念頭に活動をしてきました。そうして生まれた新たな拠点が、1人でも多くの人の夢に繋がることを願っています。

 

 

菱田 奈月(Natsuki Hishida)

洋画家・児童教育家の江戸川ベニに師事。

20225月、絵画知育教室オー、マイパレット‼︎の講師となる。

現在、自らの絵画知育教室(初級クラス)開校に向けて準備中!

 

B1C2756A-C911-43C5-97FE-CD7FE1C5B3FA.jpeg

 

1
トップへ戻る